母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

本日水抜くDAY

母、本日腹水を抜きました。 なかなか週に一度にはならず、今のところ4〜5日に一度。 でも今日はお腹も結構しわしわになり、なかなか根こそぎ抜けた感じ。 でもちょっぴり食欲が無い・・? いや、それよりも気持ちがちょっと落ち込み気味な雰囲気。 笑顔や…

在宅リハビリ開始

母、本日より在宅でのリハビリを開始。 もともとの股関節の持病に加え、1ヶ月の入院や腹水を抜いたりでの体力&筋力の低下で、起き上がるのもやっとの母。 少しでも安全に運動する機会を作って、筋力と体力の回復を図っていただく。 今日は初回なので、どの…

腹水を抜いた結果

昨日、はじめて腹水を抜いた母。 思っていたよりはスッキリしなかった様ですが、胃やお腹がつかえるような苦しさはずいぶんマシになったようです。 食欲も若干増。 血圧などが下がることもなく、ひとまず順調かと。 にほんブログ村 乳がんランキング rakuten…

腹水を抜く

母、本日腹水を抜きます。 「クセになる」という理由で拒否してきた母ですが、お腹の苦しさが限界になりとうとう腹水を抜くことに。 先生が自宅に来てくれて、自宅のベッドの上で抜ける様です。 今時の医療はすごい。。。 腹水を抜いている最中なのに楽しそ…

またまた大雪

本日は母ではなく私の月に一度の通院日。 家を出る時にははらはら降っている程度だった雪が道中大雪に。。 ワダチも無くなり、視界も恐ろしく悪くなったので途中のホームセンターへ避難。 あっという間に真っ白け 天気が極端に悪い日は母の体調も若干下り気…

腫瘍内科の診察

本日、母の腫瘍内科の診察の日です。 とはいえ、今の母は病院まで出向くのはちょっと厳しいので私だけが行って家族診。 まだまだ抗がん剤とか、癌の治療なんてできる状態ではとてもないですが、入院するまでは毎週通って、毎週診察してもらっていたのでこの…

最強寒波

本日、全国的に最強寒波到来。 夕方ごろからほんの1時間ほどですっかり雪景色に。 あっという間に雪景色 母が珍しく食べたい物をリクエストしてくれたので、雪の中買い物へ。 ・・・行ったのにスーパーが雪のため通常よりかなり早めに店じまい。 ほんの5分…

ちょっと調子悪め

母、本日少し調子が悪そうです。 昨日から若干心臓の水の抜ける量が増えており、それに比例して体調、気持ち共に落ち込み気味です。 昨日は1日で120ml、本日も昨日からの約20時間ほどで100mlほど。 (管を外す目安は30ml以下) 背中の痛み、股関節の…

ベッドで洗髪

母、本日は洗髪の日です。 洗髪中の母 本日の洗髪で、改めて最近の介護はすごいと実感。 ちゃんと頭を洗うビニールの桶?があって、ちゃんとお湯で流せて。 当日の朝まで「ちょっと体調よくないかも・・・」と消極的だった母も、お湯をかけてもらった瞬間に…

2日前の頑張りの後遺症

母、本日背中痛に悩まされております。 一昨日、ちょっと元気だった時に起きたり座ったり、立ったり座ったりと少しでも自分で活動できる様にリハビリをしておりました。 その影響で、背中あたりが筋肉痛の様な状態に もともとの股関節の痛みもあり、痛みに悩…

家族で介護をする難しさ

母には息子と娘(私)がおります。 母が退院してから4日。 この3日は基本的に私が母についていましたが、これからは家族で交代制に。 弟は私と同じ気持ちで、同じ方向に向かってくれているので、協力的でとても頼もしい。 初日、私が母のトイレを介助して…

退院3日目

母、本日はとても忙しい日。 朝からヘルパーさんケアマネージャーさんが来てくださり、今日からの内容などの打ち合わせ。 ヘルパーさんは1日2回。 朝は義歯洗浄と口腔ケア、排泄介助。 夜は着替えと清拭、排泄介助。 一回30分なのでこんなもんですが、義歯…

退院2日目

退院2日目は日曜日。 タイミングの悪いことに日曜日はヘルパーさんの空きが無く、退院2日目にしていきなり丸一日ヘルパーさんが無し。。 でも訪問看護の方が午前中に来てくれ、昨日のトイレ後から気になっていた陰部洗浄をやってくれた。 ポータブルトイレ…

退院の日

母、本日退院です。 病院的には退院ですが、私的にはあまり退院という感じではない。 退院=回復したというイメージがあるからだと思います。 退院の朝、母を迎えに病院へ。 今日は朝から雨。 なんならかなり久しぶりの本降りの雨。 よりによってな感じー 退…

着々準備

本日ベッド搬入が完了。 そしてヘルパー内容決め、その他諸々の準備などがほぼほぼ完了。 母は今は要介護1ですが、おそらく今の状態なら要介護3になりそうとのことで、ケアマネージャーさんに申請を依頼。 要介護3ならかなりヘルパーさんを頼む回数も増や…

在宅医療へ

本日、在宅医療担当の先生との面談がありました。 海坊主の様な先生(笑)でしたがとても熱い先生でした。 不安なことはなにか、最期はどこで迎えたいか、などふわっとした事からドキッとするような事まで、しっかり聞き取りをしてくださりました。 確かに、…

医療での治療から、気持ちでの治療へ

主治医の先生から在宅でのケアに向けて進められるとの連絡がありました。 本当に余命が1ヶ月や2ヶ月なら、1日も早く家に帰ってきて欲しい。 在宅医療を始めるかどうか。 私たちはもし本当に母といられる期間が残り少ないなら、今の様に面会も会話すらも出…

余命のはなし

本日も母の主治医の先生から状態報告の電話がありました。 心臓の水は詰まること無く順調に抜けている。 でも抜けた分、溜まる状態。 加えて、お腹にも水が溜まり始めていて、かなりお腹が張ってきている。 現状、心臓の膜やお腹の膜などいろんな場所に癌が…

久しぶり母からの電話

本日、とても久々に母本人から電話がありました。 今日は母が自ら発信して、母が自らスマホを持って会話していたようでした 母は63歳ですが、度重なる抗がん剤の使用により歯がありません。(総入れ歯) そして入院中で、義歯があると衛生的にも安全面的に…

順調に水が抜ける

母、昨日より持続的に水を抜いていましたが、詰まることなく順調に水が抜けています。 昨日からおよそ1リットルの水が抜けているとのこと 心臓の周りにそんなに水が溜まったいたとは。。。 昨日はレントゲンで見る心臓の大きさが胸の幅の80%ほどまで大き…

改善しない病状

母、本日の午後にまた状態が悪くなり、再び水を抜く処置。 昨日からの約24時間で昨日抜いた水と同量くらいの水が溜まってしまい、本日約300mlを抜いた。 そして今日からは持続的にずっと水を抜き続けるために袋を付けることになった。 母の状態は、心臓…

状態の悪化

母、本日夕方。 急に状態が悪化し、急遽心臓の周りの水を抜くことに。 午前中に主治医の先生から連絡があった時には、連休あけの火曜日に処置をすると言われた。 母はずっととても苦しそうではあったが、 ●主治医の先生の見立てではこの2〜3日で急にどうこ…

心臓の水

母、本日CTなどによる検査。 結果、やはり心臓に出来てしまった癌によって心臓の周りに隙間ができ、その隙間に水が溜まっているとのこと。 その水のせいで心臓に負担がかかり、脈拍や呼吸苦につながっているようです。 早ければ明日の午後、なるべく今週中に…

入院

母、朝から呼吸がさらに苦しくなり救急で入院へ。 酸素濃度が92ほど、脈拍が130を超え、自力で立つことも出来ない。 お正月の忙しいなか、救急車に来ていただきました。 病院へ着いて血液検査。 母は依然苦しそうなのに、血液検査の数値は悪くない。 (…

さらに呼吸苦

母、昨日よりさらに呼吸が苦しそうに。 トイレまで数メートル歩くだけで、息が上がってかなり苦しそうになります。 酸素濃度は酸素吸入3リットルでも90あたり。 これはマズい。。。 母の感触では、また水が溜まっている気がする、と。 母は去年の今頃、肺…

呼吸苦

母、15日に抗がん剤を打ってから若干の呼吸苦があります。 ビノレルビンの副作用にはそんな症状は書かれていない。 でも抗がん剤を打つ前から前回の抗がん剤(アフィニトール)の副作用の間質性肺炎を引きずっていたので抗がん剤で悪化している・・・?? 酸…

抗がん剤再開

白血球の数値が下がって2週間お休みしていた抗がん剤を本日再開です。 白血球は7,000まで回復。 でも体調は全く回復しておらず、日中はずーーーーーっとベッドで寝たまま。 薬の影響でお腹がゆるく、ずっとお腹が痛い状態。 食べ物は一人前の3割ほどしか食…

スターダスト☆レビュー〜ブギウギワンダー☆レビュー〜

やってきました。 母が待ちに待った、スターダストレビューのライブの日。 昨日、一昨日はほぼ寝たままで行けるかどうか不安でしたが、当日の朝、母は元気に起床。 (元気なのは気持ちだけかもしれませんが。。) 今回の抗がん剤は比較的身体に合っているよ…

次の抗がん剤の開始

本日、新しい抗がん剤のスタートです。 今回の抗がん剤は点滴。ビノレルビンという抗がん剤らしい。 一番最初に乳がんが見つかった時の抗がん剤が点滴で、吐き気や脱毛など副作用が酷かったので良いイメージはありません。。 でも最初の抗がん剤は2時間ほど…

非常に体調よろしい日

母、本日久々に1日を通して非常に体調よろしかったです。 今月、母の大好きなスターダストレビューのライブがあるのです。 昨日その話をしてどうやらやる気がでた模様。笑 朝起きた瞬間からスッキリしたお目覚めだったようで、ご機嫌に朝食を食す。 食後に薬…