母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

ちょっと調子悪め

母、本日少し調子が悪そうです。

昨日から若干心臓の水の抜ける量が増えており、それに比例して体調、気持ち共に落ち込み気味です。

昨日は1日で120ml、本日も昨日からの約20時間ほどで100mlほど。

(管を外す目安は30ml以下)

 

背中の痛み、股関節の痛み(こちらは生まれつき)、腹水によるお腹の苦しさ、心臓の水による息苦しさ、諸々による気持ちの落ち込み。

書き出すとキリがないですが、本日はこんなところ。

でも食事は頑張ってくれていて、

 

■朝

フレンチトースト1/2枚

カフェオレ

 

■昼

細巻き寿司3個

 

■夜

うなぎ3口ほど

細巻き寿司1個

茄子のみぞれ煮2切れ

 

■おやつにいちごやみかんなどなど

 

という具合に食に関してはなんとかまだ点滴には至っていない。

ただ、腹水の影響で一度に多く食べるとものすごく胃が苦しくなるようなので、最近はコース料理スタイル。

二口ずつほどを2時間くらいで分けて食べる。

先生いわく「胃を切除した方のような食べ方」だそう。

 

でもこうやって食べれば胃の苦しさはマシなようです。

せっかく家に帰って来たんだから、病院では出来ない、家ならではの治療をしようじゃないか💪

 

夜には息苦しさと気持ちの落ち込みで不安感も大きいようで、頓服を服用。

ロキソニン的な痛み止め、癌性の痛み用の痛み止め、不安感や落ち込みの薬の3種類の頓服をもらっていますが、今回は私の主観で落ち込みの頓服にしました。

頓服の服用は退院後初です。

 

夜寝られないことも不安なようで、抗不安薬には多分ちょっと眠くなる成分も入っているだろうと思いチョイス。

 

夜は母と同じ部屋で眠るようにしているので、少しくらい母の不安が解消されるといいな。。

 

明日はきっと症状も落ち着くはず!

明日は明日!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング