母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

本日水抜くDAY

母、本日腹水を抜きました。

 

なかなか週に一度にはならず、今のところ4〜5日に一度。

でも今日はお腹も結構しわしわになり、なかなか根こそぎ抜けた感じ。

 

でもちょっぴり食欲が無い・・?

 

いや、それよりも気持ちがちょっと落ち込み気味な雰囲気。

笑顔や会話への返答もかなり減っている印象。

 

私の方もイライラがひどくて母に優しく接することができない一日。

その分母の気持ちも落ち込む感じ。

 

元々周りに気遣ってもらいたいタイプの母。

「大丈夫か大丈夫か?」と構ってもらえないと病状をどんどん大げさに装うところもある人なので、どこまでが本当なのかわからないというのも正直なところで、、。

 

でも普通に元気で、家を出れば美味しくご飯を食べたり買い物をしたり、好きなことができる私に比べたら気持ちの面だけ考えてもしんどいのは当然で。

だからこそもし、大げさに装っていたとしても穏やかに接しないといけないんですが、、、

 

あぁ難しい、、、

私も自分に余裕があれば相手するができない時もある。

 

昨夜は背中やお腹など痛い様な痛く無い様な調子だったのでナルラピドを飲んだ。

その副作用も若干あるのかちょと便秘気味でそちらもすっきりしない様子。

 

ナルラピドはガンなどから来る強めの痛みによく効く薬なので、痛みの程度によって薬を変えないと。

あまり強い薬は良く無いし、弱めでも効くならそれに越したことはなし。

 

気持ちを切り替えて、行こう。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング