母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

在宅リハビリ開始

母、本日より在宅でのリハビリを開始。

 

もともとの股関節の持病に加え、1ヶ月の入院や腹水を抜いたりでの体力&筋力の低下で、起き上がるのもやっとの母。

 

少しでも安全に運動する機会を作って、筋力と体力の回復を図っていただく。

 

今日は初回なので、どのくらいのことが出来るのかお試しな感じ。

思ったよりスッキリせず、母ちょっと不満げ。

リハビリ中の母

 

リハビリはマッサージじゃなくて、運動なんですよ、母。

 

足を曲げている時間が長いので股関節から太ももの筋肉が伸びて固まってしまいそう、とのことで、1日一度は足を伸ばす時間を作ってくださいとのこと。

でも、母は毎日ルーティン的に物事をこなすのがとても苦手。。。

こりゃやらないな、、、

 

なのでなるべく私が促さなければ💪

 

でも、収穫(?)もありで。

まずベッドの硬さ。

寝たきりの人にはやわらかくて良いらしいのですが、寝返りや体を起こしたりする母には少しやわらかすぎるとのことで、硬さを「ふつう」から「かため」へ変更。

エアベッドってそんなこともできるのね。。

ちゃんと説明聞いたつもりだったのに、すっかり抜けていた私。

 

それとポータブルトイレの高さ。

座る時にドスン!となってしまうことが多くて心配していたのですが、これももう少し高くできるようで、介護施設の方が来て良い高さに変更してくれました🫶

 

やっぱりいろんな人が出入りしてくれると、視点が違うので色々と助言をもらえてありがたい。

 

とりあえずリハビリは週に一度。

ヘルパーさんと、訪問介護、在宅ケア、そこにさらにリハビリだと我が家破産しちゃうので、もう少しヘルパーさんを減らせる様になったらリハビリを増やそうと計画中の破産寸前の我が家でした😶‍🌫️

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング