母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

口内炎がひどい

母、口内炎がひどいです。。。

舌の付け根両方やら歯茎やらに出来ておるようです。。。

 

母が抗がん剤を使い始めるまで、抗がん剤の副作用の口内炎がこんなにひどいとは全く知らなかった。

テレビなどで吐き気とか脱毛の副作用がよく取り上げられているのでどんな抗がん剤も吐き気や脱毛がメインだと思っていました。

まぁ母も初期の頃は脱毛やら吐き気などがあったので、今の段階の抗がん剤には少ない作用なのかしら?

 

でも口内炎は、口内炎用の塗り薬があるらしく、朝昼晩と食後に1日3度塗り塗りしております。

しかもこの塗り薬、とっても効くらしく朝塗れば昼ごはんはちゃんと普通のご飯が食べられるほど。

 

今の母は痛みやしんどさを我慢する必要はなく、我慢せずに頓服を使用して良い、と医師に言われています。

 

アフィニトール半量を再開してすぐに口内炎がひどくなったので、アフィニトールの影響が大きいのではと思っています。

 

 

そしてあととってもひどいのがむくみ。

足がゾウさん。。。🐘

靴は履けない。

ズボンも細身のズボンは履くのに一苦労。

 

朝は顔もパンパン。

何か良い解消方はないものか。。。

 

でも母の気持ちが元気なのが私たちの救い。

今日はワタクシが行ったチキンフェスのおミヤのチキンをしっかり完食。

黒糖ココナッツソースのガイヤーン

玉川精肉店さんというお店のココナッツソースのガイヤーン

現地でも食べて、美味しすぎて2つお土産に。

 

味覚嗅覚が無い母は、山盛りのパクチーもただの葉っぱの様に食べておりました。笑

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング