母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

足のむくみとお腹だけぽっこり

母、本日診察の日です。

 

色々気になることがたくさんあったので待ち遠しかった診察の日。

 

まず足のむくみ。

元の足の2倍近くまでむくみ、つま先からひざまでの皮はパンッパン。

皮が張って足がツヤっと光くらいに。

足の裏もむくんで歩きづらく危険。

 

そしてなぜかお腹のぽっこり&急激な体重増加。

みぞおちから下腹までが鏡餅のようにぽっこり。

でもお尻や腕には体重の増加に見合う様な肉はついておらず、なぜかお腹周りのみ。

                                                                                                     

お腹ぽっこりの図

お腹ぽっこりの図

大袈裟じゃなくこんな感じ。

お尻から一気細くなる。

体重も1ヶ月くらいで5kgほど増加。

 

そして頻尿

しかしトイレは近いのに行ってもちょろっと。

むくみはここに関係してるんじゃなかろうか?

 

と、担当の医師に聞いたところ・・・

「あぁ、ステロイドの影響ですね。

お薬出しましょう。利尿剤」

 

と恐ろしくサクッと解決。

昨年末に気管が急に閉じて呼吸困難で救急搬送されてから、気管を広げるステロイドを服用している母。

このステロイドの副作用でむくみが出ていて、それがこの独特な体型も生んでいるんだとか。

水分が出づらくなるってことかな?

 

利尿剤でバンバン出せば軽減されるそうで、利尿剤を数日使用。

服用は朝。

 

「絶対に夜に飲まないでね。

大変な事になるから・・・」

 

と先生。

いわゆる大洪水です。笑

 

 

体の異変による不安は解消されましたが、またしても血小板が下がってきているらしいので、せっかく再開したアフィニトールは1日置きに半量を服用に。

実質1/4量。

ま、飲めるだけでも良し良し👍

 

よく効く口内炎のお薬もたんまりもらって、不安の原因も解明されて母はウキウキで帰宅しましたとさ。

THEポジティブ母💋

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング