母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

余命のはなし

本日も母の主治医の先生から状態報告の電話がありました。

 

心臓の水は詰まること無く順調に抜けている。

でも抜けた分、溜まる状態。

加えて、お腹にも水が溜まり始めていて、かなりお腹が張ってきている。

 

現状、心臓の膜やお腹の膜などいろんな場所に癌が出来ており、水を出している状態。

そして、溜まった水を抜く。

 

でもその水は悪い物だけではなく、良い物(栄養など)も一緒に流してしまっている。

そのせいで、かなり衰弱が激しいとのこと。

 

もう今は電話すらままならない。

コロナが広がっていて、会うことも出来ない。

 

もちろん、退院できるほどに回復できるならここは我慢するしかない。

でも、もし退院出来なかったら。

こんなにずっと離れたままでそのまま母に会えなくなったら。

 

その不安もあり、今まで私たちが聞いたことのない「余命」について聞いた。

 

先生曰く

「今の状態のままだともってあと1ヶ月〜2ヶ月」

とのこと。

 

じゃあこれではいけない。

こんな状態でいてはいけない。

 

なんとか会う方法、一緒に過ごす方法はないのか、聞いた。

でも今は、病状が末期の患者さんが過ごす病棟にすら家族は入れないそう。

だから病院での治療をしている限りはおそらくほぼ会えない状態が続く。

 

そこで先生が「在宅ケア」を提案してくれた。

家で過ごしながら、治療を行う。

 

実際今の母は治療という治療はほぼ出来ていない。

ただひたすら水を抜き、食事が摂れないので点滴をする。

それなら家でも同じかもしれない。

私たちが24時間そばにいられる分、下がった気分は上げられるかもしれない。

 

今の母には医療はほぼなす術なし。

なら、あとは家族の力。

 

頑張れ頑張れは無し。

でもなるべく楽しく楽しく。

 

いつかその日が来ることはわかっている。遅かれ早かれ等しく全員に来る。

それなら悔いなく行きたい。

 

夜も遅かったので、詳しい話は明日以降在宅ケア科の担当の先生とお話してくれるそう。

今日はワンワン泣いて明日はきっと目がパンパンだ👀

近所のえべっさんへ行く道中の夕焼け

商売繁盛の神様に母のことをお願いしてきました。←ダメ?w

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング