母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

退院2日目

退院2日目は日曜日。

タイミングの悪いことに日曜日はヘルパーさんの空きが無く、退院2日目にしていきなり丸一日ヘルパーさんが無し。。

 

でも訪問看護の方が午前中に来てくれ、昨日のトイレ後から気になっていた陰部洗浄をやってくれた。

ポータブルトイレに座った状態で、きちんとボディソープをつけて洗ってくれ、ウォシュレット的に洗ってくれた。

水は、食器用洗剤のボトルなどを綺麗に洗ってお湯を入れて、それで流す。

確かにそれなら簡易ウォシュレット。

やっぱりプロはすごい。

 

でも家に看護師さんが来てくれるというのはなんとも心強い。

栄養のための点滴はひとまず今日のところは保留。

母は朝からフレンチトーストを1/2枚食べ、昨日いただいたいちごもポツポツ食べている。

お昼にはハンバーガーを3口ほどとフライドポテト2本ほど。

おやつにはちっちゃいクリームパンを食べ、夜にはコロッケを1/2個にスクランブルエッグ2口ほどとクリームシチューちょびっと。

そして夜のおやつにもいちごとバニラアイスをちょびっと。

 

など、かなり少量ずつではあるものの、食欲が出てきたようで3食+αで食べている。

 

まだまだ安心は出来ないが、食欲が出てきて、ベッドで寝ていても目を開けてぼやっとテレビを見ている時間もある。

ポツポツではあるが会話もしている。

 

まだ心嚢液の水は抜き続けているが、今日は1日に50mlほど。

当初の2リットルとはえらい違い。

心嚢液は健康な人でも心臓と膜の滑りを良くするために多少はあるそう。

 

これは良い傾向なの?

家に帰ってくるくらいでこんなに劇的に良くなる??

 

母の移動で2日目にして腰をやられた私ですが、母がちょっとでも元気になれるなら頑張れる😤

なんだか不安だけれど明日からはヘルパーさんも来てくれる。

頑張ろう!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング