母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

退院の日

母、本日退院です。

病院的には退院ですが、私的にはあまり退院という感じではない。

退院=回復したというイメージがあるからだと思います。

 

退院の朝、母を迎えに病院へ。

今日は朝から雨。

なんならかなり久しぶりの本降りの雨。

よりによってな感じー😩

 

退院は10時ですが、9時半に病院に着いてオムツ交換の講習。

講習といっても、交換の風景を見せてもらって簡単にやり方を見るだけ。

 

病室へ行くと、座ってはいたものの表情は無く、目もほぼ閉じている状態。

退院して大丈夫なのかという思いと、早く家に帰って少しでも気持ちをあげなければという気持ちになる。

 

つい一年ほど前までは自分でトイレに行って出来ていたことができなくなっていて、なんだか無性に悲しくなった。

 

オムツ交換については、幸い母は手すりにつかまれば短時間なら立っていられる。

なので立っている間にオムツをおろして交換する。

(オムツといっても、ポータブルトイレに移動できる時もあるのでまだ今の所はリハビリパンツ)

オムツじゃなくて紙パンツにしよう。←呼び名

その方が母の気持ちもまだマシかも。

 

いよいよの退院は案外サクっと終了。

海坊主先生も同乗してくれて、病院から民間の救急車で自宅へ。

 

母はほぼ自力での移動は無し。

なのに家に着く頃には息が上がり、かなり辛そう。

連れて帰ってきて本当によかったのか不安になる。

 

家に来てくれていた母の妹はすぐにサクっと帰ってしまい、せっかく休みだった父もすぐに遊びに出掛けてしまった。

なぜ心配じゃないんだろう・・・。そして一人で不安な気持ち。。。

 

と、そうこうモヤモヤしていると午後にはなんだかちょっと表情がマシな感じに・・・?

酸素濃度もなんと久々の97%👌

トイレもなんとかポータブルトイレへ移動🙌

 

とかなんとかバタバタしていたら、なんと主治医(元)の先生がお見舞いに!

母大喜び。

 

・・・していたのですが、母お腹が痛いと言い始め、急いでポータブルトイレへ、

 

行ったが間に合わず、下半身がかなり汚れてしまう。

私は初めての大人のトイレ失敗に心底焦る😱

どこをどう拭けば良いの?自力でしっかり立てないのにどうやって拭くの!?布団が汚れたらどうしよう!?!?

など一瞬で色々なことを考え、なんとか処理しようとしましたがさすがに無理で。。。

母には悪いが、主治医(元)の先生が手伝ってくれ、なんとか無事完了。

先生もお休みでお見舞いに来てくれただけなのに、よりによってこんなことをさせてしまって本当に申し訳なかった・・・。

 

でも初日にして、非常に大きな事件で心はベキバキにへし折れました。

 

家に帰ってきたからには病院より少しは食べて欲しいのに、昼にはウィダーインゼリーをちょびっと、夜にはお鍋の白菜やらつくねをちょびっと。

以上。

 

まだまだこれからだから折れてる場合ではないのです。。。

先生からいちごのお見舞い

冷蔵庫や部屋がいちごの香りでちょっぴり癒し♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング