母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

新しい抗がん剤開始の予告

母、本日通院の日です。

 

吐き気が出るのが辛くてなかなか食欲が戻らない母です。

お腹の痛みも1日2回ほど痛み止めを飲むくらいの頻度。

 

が、本日の診察で来週から新しい抗がん剤を始めることに。

今までのものよりは少し副作用が少なめらしいのですが、吐き気が出る可能性が高いとか。。。

今の母に吐き気の副作用がある抗がん剤はちょっと厳しい気がしますが、母はやってみる、と。。

 

でも来週からの抗がん剤はお腹に点々と増えてきているガンに効果があるかもしれない抗がん剤らしく、もし効いてくれれば痛みが軽減されるかもしれない。

とのこと。

 

何か治療を続けていないとつい不安になるのですが、抗がん剤を使うことで調子が悪くなるなら使わないという選択肢も有りなんじゃないかなー、と思い始めている今日このごろです。

 

実際、昨年末から3月ごろまでの3ヶ月間、気管が急に狭まり入院し、抗がん剤は使用していませんでしたがその時は大きく爆増することはありませんでした。

 

偶然たまたまかもしれませんが、、、

 

でも抗がん剤を使って辛くてしんどくてで過ごすのはなんだか本末転倒な気がして。。

 

非常に難しい、、

 

母、本日は少ないですが3食食べれました。

人間は食べた物でできている。

食べる量が少ないので、なるべく栄養を凝縮した3食を作れるようにせねば。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング