母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

アフィニトール恐るべし

本日からアフィニトールがお休みになり、アロマシンのみの服用に。

 

そして体調に顕著に現れる薬の影響。

 

朝から母はお腹が空いたと自らチーズトーストを作って食べる。

アフィニトールを飲んでいる時でも朝の薬を飲むまでは多少は元気。

でもそこまで食欲はなかったが、今日は違った🥪

 

「今日からアフィニトールを飲まなくて良い」、という気持ちの問題も多少はありかも。。

 

お昼にはとろろそばを完食。

アフィニトールは母にとってはなかなかのキツさだったと改めて実感。

 

もちろん副作用はあるようですが、

アフィニトールを飲んでいた昨日までに比べると10分の1ほどだそう。

 

ただ、ここに来て口内炎が悪化。

母は15年ほど前の抗がん剤で歯がたくさん抜けてしまい、今は総入れ歯。

歯茎にできる口内炎が多いようなので、入れ歯と歯茎の隙間がなかなかの問題なようです。。。

 

そして夜は若干食欲が落ちたものの、おじややおにぎりでは無く、冷やし中華とゴーヤサラダ、レバニラを食す。

母は毎晩晩酌をするのですが、口内炎の痛みはお酒を飲むと多少はマシになるようで、食べ始めて2〜30分でやや食が進み始める。

うっす〜い酎ハイですが、母の毎晩の楽しみでもあるのです🍻

 

しかし夕食後、再び発熱。

37.3度。

微熱程度ですが、しんどい様なので頓服を飲む。

 

発熱はアフィニトールでは無くアロマシンの影響だったのか??  

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング