母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

アフィニトールはお休みすることに

本日通院の日。

 

食欲はなかなか戻らず、朝はあんぱん、昼はおにぎり一つのみの母の食事。

ただ、この一週間薬を飲んでいて気がついたのは午後から少し体調がマシになること。

朝に薬を飲むので、一番ツライのが午前中で午後に向かって少しずつ楽になるようです。

 

しかし、病院で血液検査、レントゲン、エコー。

血小板と白血球が下がっていて、白血球は2800。

血小板も5.1。通常は低くても14。

全然足りんな、こりゃ・・・。

白血球3500以上無いとアフィニトールは続けられないとのことで、一旦お休みに😭

 

担当の医師も、食事ができないほど調子が悪いなら一旦やめるべき、とのことでしたので一時休戦。

お休みも必要ですって。

確かに。

今までの抗がん剤と違ってアフィニトールはずっと飲み続けるのでお休み期間が無く、気持ちも滅入っちゃいます。

アフィニトールはお休みですがアロマシンはそのまま継続。

 

肺に少し水が溜まっていて、それが増えて呼吸が苦しいのではと不安に思っていた母でしたが本日のエコーではそれほど増えておらずひとまず一安心。

 

一年ほど前に肺の水が爆発的に増えて毎日水を抜いていた時期があったので、とても不安だったようです。

 

あと、副作用なのか唾液がものすごく減っていてパンなどの乾いたものが食べにくいと言っていた母。

馴染みの看護師さんが、「唾液腺押したらすぐ出るよ」と教えてくれて実践したらすぐ出た。さすがプロ👏

私もやってみましたがしっかり出た。笑

↑こんな感じ。

 


でも病院での疲れが出たのか夜には37.3度の発熱。

食欲もなくおかゆと梅干しのみ。。。

 

明日からアフィニトールが無くなってちょっとでも体調が回復するとイイな。。。💕

 

 

 

箸休めに、朝からの雷にビビりまくりの長女🐱

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村