母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

母、調子良し

アフィニトールをお休みしてから約2週間。

母の調子はすっかり良いです。

母にはアフィニトールはかなりキツかったようです。。

 

3食しっかり食べ、体重も2kg増えたとのことです。

今日はリハビリの日。

リハビリに行って、その後緩和ケアを受けてきました。

 

母に緩和ケアを勧めた時、「緩和ケアはもう治療ができない段階の人が受けるもの」「終末期の人が受けるもの」と思っていたらしく、若干拒否されました。

でも違います。

 

緩和ケアはがん治療の初期から受けても良いもので、治療による苦痛や精神的な不安などを解消するためのものらしいです。

 

かなり精神的には強い母ですが、やっぱり落ち込む事はあります。

痛みや副作用の倦怠感や他の苦痛などもあります。

 

私はやっぱり病気は「気の持ちよう」も大切だと思っている派なので緩和ケアを勧めました。

母も理解してくれ、今日初めての緩和ケアを受けてきました。

行ってみて「終末期」のようなイメージは払拭されたようです🥳

 

感覚的には心療内科やカウンセリングのような雰囲気のようです。

 

一度行ってみて、必要なさそうならやめれば良い、という話をしていましたが「続けてみる」とのことでした。

 

家族には言えないツラさなどもあるかもしれないし、やってみて良さげな事はやってみれば良いと思うのです。

 

やめるのは簡単👍

体の負担にならない程度に一緒に色々試してみよう!母!

 

明日は診察の日。

果たしてアフィニトールの再開はできるのか!? (,,•﹏•,,)ドキドキ

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング