母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

入院の危機

母、体調が悪すぎます。

昨日は39度まで熱が上がり、酸素濃度は81。

常に呼吸は苦しそう。

 

本日は通院の日。

病院に行けるかどうかと心配するほどの状態。

 

病院に着くとすぐに酸素投与。

それでも酸素濃度はやっと90に届くかどうかと言う感じ。

 

診察の結果、アフィニトールの副作用での間質性肺炎とのこと。

本当は入院しないといけないレベル。

レントゲンを撮っても肺が真っ白でガンの状態は分からない。

発熱も、おそらくはアフィニトールの副作用だと思われるがガン性の熱の可能性もなくはないようです。。

でもガンの進行での症状にしては状態の悪化が急激すぎるので、急激にガンが進行したわけではないとのことで少し安心。

 

病院では入院を勧められましたが、母は入院はしたくないと・・・。

酸素を吸入したことで一気に呼吸が楽になり、大丈夫な気持ちになっている模様。

なのでとりあえず自宅で在宅酸素療法を行うことに。

 

でも酸素吸入をしても酸素濃度が90を切る様なら即入院ということで一旦帰宅。

 

夕方、酸素濃縮装置が届き、無事自宅でも酸素療法ができる環境に。

でもなかなか上がりきらない酸素濃度。。。

高くても91ほど。

 

でもやっと起き上がって食事ができるようになって、夜ご飯はオクラのサラダとハーゲンダッツを食す。

 

朝、母の部屋へ行って「おはよう」と言えるまで、不安で不安で仕方ない。

アフィニトールを最後に飲んだのは4日前の10日。

おそらく副作用なので薬の作用が抜けて徐々に体調はマシになっていくとのことなので、それを信じて少しでも栄養を摂ってもらって回復を待つことしかできない。

 

でももうアフィニトールは続けられない。

ほぼ最後の期待の薬だったのに。。。

次は体調が回復したらPETを取って、もう一度精密検査をして今現在の進行状態を細かく調べることから始まる。

それまでに私にできることは、母が少しでもポジティブに過ごしてもらう、そして食事で少しでも多く栄養を摂ってもらうこと。

これって結構大事だと思っているのです💪

がんばろう💃

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング