母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

パン三昧

母は倦怠感が続いております。

本日はリハビリの日でしたがお休み。

母はもともと先天性股関節脱臼という障害が足にあり、歩くのが少し困難でした。

15年ほど前の抗がん剤の影響で一気に病状が進み、今ではほぼ車椅子生活です。

 

その影響もあり、着替えや外出などが普通の人よりかなり高いハードルなのです。

その上に今は抗がん剤で倦怠感などの体調不良もあり、リハビリや通院などもかなりハード☠️

 

■朝

杏仁豆腐を食す。

朝から昼までベッドで過ごす。

 

■昼

味覚異常で食欲が恐ろしく無いので、いつもと趣向を変えて近所のパン屋さんでパンを爆買い。

「甘いものなら食べられるかも。。。」という母の呟きからパン屋さんへGO。

なるべくいろんな味のものを購入。

母はクリームパンを半分ほど。(左下のクリームパンナちゃん形のパン)

 

「すっぱい。

クリームがすっぱい。」

 

一応確認のために娘も一口。(万が一にも傷んでいたりなどしたら困るので)

甘い。

甘いです。

 

そう、これは瀬戸内レモン風味のクリームパンです。(嘘です。)

すっぱいクリームパン。。。

ツライ。。。😭

 

母の妹が遊びに来て、1時間ほど雑談。

 

■夜

「お風呂入ろうかな♨️」と母。

ん?なんと無く調子が若干マシ?

 

「お腹すいた」と母。

お??

 

叔母との雑談が気分転換になったかな??

 

夜ご飯はお昼に買ったミックスサンド&娘特製コンソメスープ。

ゴーヤ入り。

ゴーヤが大好物な母。

こちら具は完食🙌

ミックスサンドも完食🙌

 

相変わらず食べ物は全く美味しくないようですが、食べようと思えることが娘嬉しい。

 

あ、それとキシリトールの飴がちょっと食べ易いモヨウ。

 

もともとちょっとほんのり苦くて、スーっとする味なので違和感が少ないのかも。

ひとつでも食べられるものがあると娘嬉しい。

 

ちなみに残りのパンは娘と叔母で爆食い🐷

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村