母の乳がんステージ4

母の病気について備忘録的に書いています

腸イレウス疑惑

本日も続く母の腹痛&体調不良。

結局昨日は下剤は飲まず、お昼にほんのちょぴっとおかゆを食べる。

でも何か食べると吐き気が起こる。

 

母ツライ。

私もここ2週間ほど仕事が忙しく、「食欲が無い」「まだ調子が悪い」という母に苛立ち気味になってしまう私がいて、それがまた母のストレスになってるんじゃないかとツライ。

でも何をしても悪い方向に向かう気がして、何をしていてもイライラして悲しい。。

 

 

夕方、「またお腹が痛くなってきた」と言うので、病院でお世話になっている看護師さんに電話してもらい相談する。

 

下剤は却下される。

万が一腸で何か起こっていて詰まっているなら、口から物を入れても下剤で便が出なかった場合にひどい吐き気になるかもしれない、とのこと。

そこで看護師さんには浣腸を提案される。

最初はお尻から指を入れて便を出すことを提案されたが、子供もいない私にはそんなことをした経験もなくハードルが高すぎると話すと、じゃあ浣腸で、と。

 

もちろん家には浣腸は無いので、買いにいく。

今後、そういうことを私がしないといけない時が来るのかと考えるとズンズンと暗い気持ちになって車のアクセルを壁に向かって全開にしたくなった。

 

道中、再度看護師さんから電話があって浣腸も今は必要ないかも、と。

主治医の先生ではないが、過去の入院で大変お世話になった先生に相談してくれたそうで、昨日のCT画像を見て連絡をくれた。

 

その先生の見立てでは、「イレウス」の可能性もあるとのこと。

イレウスとは腸の中で食べ物や消化液の流れが止まってしまうことだそう。

 

症状は腹痛、嘔吐、吐き気、便秘、お腹がはる

それじゃん!まさにそれじゃん、イレウスじゃん!!

となる私。

 

こんな素人でもビビッとくる症状なのに、なぜ昨日の先生は気づいてくれなかったのか・・・。

 

いやいや、でもそれっぽい原因がわかってまずはよかった。

 

そしてイレウスの場合は、治療は絶食

腸を休ませることが大事だそう。

下剤だめじゃん!絶対だめじゃん!!

昨日飲まなくてよかった。。。😨😨😨

 

ついついおかゆでも、プリンでもなんでもともかく口に入れて!と思ってしまいがちな素人に「絶食して」はなんだか全然別方向からの攻略法でちょっと気持ちも上向きに。

母も無理して食べなくて良い、と思えてホッとだったと思います。

 

ただ、水分は摂らないと脱水にもなるし、腸の働きも回復しないとのことなので水分補給はしっかりと。

でも経口補水液やスポーツドリンクなどは避けて、とのことでした。

あったかいお茶や、あったかいスープなどを摂るように、とのことなので夜ご飯は早速具無し味噌汁。

もし食べられるなら発酵食品が良いとわざわざ再度連絡をくれました。

納豆、ヨーグルトあたり。

 

明日は土曜日。

でも土日も昼頃からは病院にいるからいつでも連絡して、気になるなら救急で来て、と非常に心強いお言葉をいただきました。

 

長く絶食じゃきっと良くないし、土曜か日曜にでも一度診てもらおうと思います。

100%医者の言葉を信じるだけじゃなく、ある程度納得ができるまでいろんな人に頼るのもとっても大事だと改めて再確認しました。

 

だって命はひとつしか無い。一つ間違えば取り返しのつかないことになることもある。

お医者さんも忙しいだろうけど、大事な命を守るために家族だってできる限りのことはしたい。

普段は口に出さないお願い

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング